凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【S5ダブル最終382位】合体しない毒寿司における呼び水シャリタツをどうにかこうにか活かしたい

【あいさつ】

ヘイラッシャ、mumemoです。

先に断っておきますが、前回の構築記事のような中身はないです。戦績が良くなかったことと、ほぼ自分の記録用の忘備録として書いているからです。前回のような戦績が良くて中身のある構築をご所望の方は期待させてすみません。レンタルもありません。

 

【感想】

爆死しました。最終382位です。

最終日夕方くらいまでランクバトルやってレート1970だったんですよ。夜寝る前に順位確認したら29位とかだったんでせっかくならレート2000目指して最終30位以内に入ろうかなと思ったんですよ。そこから数戦やったら5勝11敗です。惨敗です。教訓としては寝る前というコンディションの悪い状態でポケモンやったらダメということですね。特に1戦目から初手地割れでヘイラッシャが落ちていったのでメンタル的にも良くはないスタートだったでしょう。最終日大人しく寝ておけば最終40位くらいにはなってたと思います。

しかしながら眠たかった、コンディションが悪かったという言い訳はバトルにおいて通用しません。どんな状態にあっても常にベストを目指してベターを尽くすことが大切だと思います。コンディションが悪いのであれば戦わないのも戦略のひとつです。その判断が出来なかった時点でバトルに負けていたというわけです。本戦ではこのようなことが起こらないようにコンディションを整えておきます。

 

【構築紹介】

あんまり書けるような内容もないので簡単に。

特殊ビート相手への戦績が著しく悪い(イーユイ+ハバタクカミorテツノツツミ)ことから

 

①ヘイラッシャ@たべのこし

ウェーブタックル/あくび/みがわり/まもる

②シャリタツ@こだわりスカーフ

りゅうせいぐん/だくりゅう/こごえるかぜ/りゅうのはどう

③イーユイ@おんみつマント

かえんほうしゃ/あくのはどう/テラバースト/まもる

④ハバタクカミ@ブーストエナジー

たたりめ/ムーンフォース/みがわり/まもる

⑤セグレイブ@いかさまダイス

つららばり/きょけんとつげき/こおりのつぶて/まもる

⑥キラフロル@きあいのタスキ

パワージェム/だいちのちから/どくどく/ニードルガード

 

【おわりに】

構築とは関係ありませんが、そろそろ動画投稿もやりたいなと思います。ノウハウが全くないので手探りですが、時間をかけてでも作りたいなと。ありがたいことに色んな方に構築を使って頂いて、感想を貰って嬉しい気持ちでいっぱいです。自分としては好き勝手にポケモンやってるだけですので、今後もよろしくお願いします。