凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【S13ダブル最終37位】ゴツメカイリューと毒欠伸コントロール

ヘイラッシャイ、mumemoです。
好きな木の実はウイの実です。

レギュEお疲れ様でした。PJCS予選ルールがほぼレギュF確定、BBプロローグと竜王戦が控えている。そんな年末でしたが、レギュEランクバトル一筋で滾ってました。結果は悔やまれますが、そんなことはここ1年何度も経験しているので些細なことです。一応PJCSの予選、本戦大会を模して1ROMで1試合1試合を絶対に負けられない、勝たなければいけない気持ちでランクバトル最終日潜り続けました。意外と収穫があったのでGreatです。
今回はレギュEラストなので、簡単な個体紹介のみに留めておきます。何か個別で質問があればXのDM飛ばして下さいね。


個体紹介

ヘイラッシャ

特性:どんかん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:257(252)-121(4)-157(60+)-76-109(188)-56(4)
技:ウェーブタックル / みがわり / あくび / まもる
HB∶A194ゴリランダー@GFウドハン15/16耐え
HD∶C200珠ヒードラン@テラ草バースト15/16耐え

モロバレル

特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
テラス:みず
実数値:221(252)-81-121(156+)-105-113(100)-50
技:かふんだんご / キノコのほうし / いかりのこな / まもる
HBD∶総合耐久力最高率

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:くさ
実数値:159(228)-54-97(172)-165(76)-156(4)-174(28+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / エナジーボール / まもる
HB∶A189珠パオジアン@不意打ち確定耐え
HD∶C203サーフゴー@範囲ゴルラ確定耐え
S∶すいすい準速イダイトウ抜き(Sブースト時)

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:おくびょう
持ち物:たつじんのおび
テラス:くさ
実数値:159(228)-76-101(4)-160(36)-141(4)-165(236+)
技:かえんほうしゃ / あくのはどう / テラバースト / まもる
HB∶A204鉢巻カイリュー無テラ@神速14/16耐え
S∶最速ウーラオス抜き

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
実数値:191(196)-204(252+)-115-108-120-108(60)
技:つばめがえし / じだんだ / しんそく / まもる
A∶極振り
S∶無振り80族抜きぬきぬき

キラフロル

特性:どくげしょう
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:159(4)-67-110-182(252)-101-151(252+)
技:パワージェム / ヘドロばくだん / だいちのちから / ニードルガード
S∶準速ウーラオス抜きぬき

基本選出

ヘイラッシャ+キラフロル
カイリュー+ハバタクカミorイーユイ

重いポケモン

アカツキ
→構築に格闘打点、高火力技がないので返しのブラッドムーンでみんな飛んでいく。最終日近くでかなり数を増やしてきたのが辛かった。

岩オーガポン
→岩の一貫が激しすぎる。構築で岩ぽんの素早さを抜いているのがハバタクカミのみ。

まとめ

構築で一番感触良かったのはゴツメカイリューです。ゴツメとタイプ相性で連撃ウーラオス、ゴリランダーにかなり強く、小回りが効くようになった点が好きでした。代償としてアカツキに全く勝てなくなったので、そこはモロバレルを別ポケモンに変更で対応できたのではないかと思います。レギュE終わってしまうので、この先を考えることはありませんがこの気付きがいつか活きるかもしれません。
最期に、最終日は強い人がたくさんいるのでめっちゃ楽しかったです。何度も再戦が起きるのでそれを意識した立ち回りも楽しめます。後は自分の集中力が持続出来るようにトレーニングしておきます。筋トレもしなきゃなぁ。それじゃレギュFのS14でまたお会いしましょう。