凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【PJCS2023本戦(追加開催)最終166位】毒寿司はたまに合体する

【あいさつ】

ヘイラッシャ、mumemoです。

本戦落ちしました、結果10-8です。

前半7-0後半3-8という目もあてられない結果です。正直なところ7-0になって後1勝すれば勝確だと心の中に隙がありました。それを抑えられなかった自分の未熟さを恥じています。加えて立て直しも上手くいかず雑なプレイングが目立っていました。本当に詰めが甘すぎです。猛省しています。

いやー、幕張でお会いしたい方がたくさんいたんでしたけどね。私情により遠方のオフ会には中々出向けないのでこの様な機会でないと行けないのですよ。それに日本初のWCSにも出たかったですね。ヨコハマ行きたかったー。観客として行こうかなとは思いますがやはり選手として行きたかったですよ。あの熱狂の中でポケモンバトルできるなんて最高じゃないですか。エクスタシーです。いつかあの舞台でバトルできるように自力をつけて舞い戻ってきます。

思い返せば予選第1回で最終3位を獲得して構築を公開して、ありがたいことに沢山の方々と繋がることができました。国内はもちろんのこと海外プレイヤーからも声をかけて頂いて、You Tube配信も色んな方に見てもらえるようになって嬉しい限りです。1年前の自分では考えられない程の成長、経験を積ませて頂きました。あの結果がフロックではないと本戦で証明したかったですが、如何せん壁は高かったです。

しかし構築を公開して良かったのかと自問自答することがありました。ポケモンは情報ゲーと言われるくらい構築の中身は秘匿性が高いです。特にSVにおいてはテラスタルという要素もあり、構築の情報は出来るだけ隠しておいた方が良いと思います。予選で上位を取った構築であれば尚のこと、更に付け加えるならば私は多様な構築を使えるプレイヤーではないので本戦のことを考えるのであれば構築公開はしない方が良いのは当然のことです。

ですが構築公開して良かったと結論付けました。いや、無理やり自分を納得させているわけではないですよ。公開したお陰で沢山の人が使ってくれて、私も構築の問題点を見つけることができました。これにより構築の改良が更に進み、本戦を抜けることはできませんでしたが自分なりに納得の行く方へ進んでいる気がします。それと何度も言いますが本当に沢山の方々と繋がれました。「mumemoさんの構築を使って予選抜けることが出来ました」、「今までシングルだけしかやってませんでしたがmumemoさんの構築を使ってダブル初めてみました」、「I Really loved this team!」などの声を頂き本当に嬉しかったです。横の繋がりが自分のモチベーションに良い影響を及ぼしているので今後も続けていきたいですね。

 

【構築概要】

f:id:pokemumemo:20230528223124j:image

予選3位構築の改良版。

たまに合体する毒寿司にしました。

バレル激重なので対面バレルに安定して後投げ出来るポケモン欲しいです。

カイリューの型を対バレルに特化させた方が良かったと思います。

結果残せなかったので簡略版でお届けします。質問があればDMまでどうぞ。


【個体解説】

①ヘイラッシャ

特 性:どんかん

持ち物:たべのこし

テラス:くさ

性 格:しんちょう

実数値:H257-A121-B152-C×-D110-S56

努力値:H252-A4-B132-D116-S4

 技 :ウェーブタックル/じならし/あくび/まもる

 

②シャリタツ

特 性:しれいとう

持ち物:ぼうじんゴーグル

テラス:はがね

性 格:ずぶとい

実数値:H175-A49-B121-C140-D118-S102

努力値:H252-B236-D20

 技 :りゅうのはどう/カウンター/ミラーコート/まもる

 

③イーユイ

特 性:わざわいのたま

持ち物:おんみつマント

テラス:くさ

性 格:おくびょう

実数値:H143-A76-B100-C187-D140-S154

努力値:H100-C252-S156

 技 :かえんほうしゃ/あくのはどう/テラバースト/まもる

 

④ハバタクカミ

特 性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

テラス:はがね

性 格:おくびょう

実数値:H145-A54-B75-C187-D155-S190

努力値:H116-C252-S140

 技 :ムーンフォース/たたりめ/みがわり/まもる

 

カイリュー

特 性:マルチスケイル

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:ノーマル

性 格:いじっぱり

実数値:H185-A204-B115-C×-D120-S114

努力値:H148-A252-S108

 技 :アイアンヘッド/かみなりパンチ/けたぐり/しんそく

 

⑥キラフロル

特 性:どくげしょう

持ち物:きあいのタスキ

テラス:くさ

性 格:おくびょう

実数値:H159-A54-B110-C182-D101-S151

努力値:H4-C252-S252

 技 :パワージェム/だいちのちから/エナジーボール/ニードルガード


【おわりに】

私は「熱いバトルをしたい」をモットーにしています。バトル終盤の熱い読み合い、大会ボーダーギリギリの戦い、ランクバトル最終日深夜の上位争い、これらのエクスタシーをポケモンバトルに求めます。勝ち負けはその先にあるだけで二の次です。

PJCS決勝、WCSに行けば更に高みのエクスタシーを得られると思います。私のVGC2023は終わりですが決勝へ向かわれる方々は是非エクスタシーしてください。

最後に、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。