凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【S8ダブル最終441位】レギュDにおける握らない寿司の考察

【あいさつ】

ヘイラッシャ、mumemoです。

趣味はヒバニーです。

サイン考えました。

f:id:pokemumemo:20230804121735j:image

レギュDめっちゃ楽しいです。

そのレギュDの7月成績がこちら。

 

7/29(土)レート2011到達

 がにゅーオフ8勝2敗(予選落ち)

7/30(日)レート1950へ下落

 ランクバトル23勝21敗(配信で開幕6連敗)

7/31(月)最終レート1846最終441位

 ランクバトル22勝26敗(負け越してやがる)

 

やっっばいですね。

メイン保存してサブ回しておけばこんなことにはならなかったものの。因みにS5で最終3桁に落ちた時も最終日に2桁上位メインを動かして溶けてしまっています。この男なにも学習していない。というのもまだランクバトルで最終1桁取ったことないので取ってみたいんですよ。ランクバトルで勝ちまくりたい。その為なら最終2桁で喜ぶよりも名誉の戦死を選びます。選びました。その結果がこれです。いやーでも最終2桁は取りたかった。チヤホヤされるためにポケモンやってるわけじゃないけど私みたいなプレイヤーは最終2桁ってだけで大喜びですよ。だったらやっぱりサブロムから動かすべきだろおお!!流石に三度目の正直で次はないと思います。いや今思い出してもやっぱり30日の自分おかしいですね。その時のサブが1810くらいだったのでそれで2000目指してたら良かったんじゃないですか?いえ当時の自分に向けて言ってます。

それにここ数ヶ月の自分は良いトコまで進んでそこから落ちるを何度も経験してるんですよね。PJCSだって予選で好成績を収めて本戦7-0まで進んでそこから負けて本戦落ち。先日のがにゅーオフも8-0からの2連敗の8-2で予選落ち。ランクバトルは最終日付近で最終2桁上位のレートを保持しているのにそこから惨敗で3桁落ちが2回。8合目までしか登れないこの感じ。めっちゃ辛い。手が届きそうで届かないこの感じ。めっちゃ辛い。詰めが甘い。調子に乗りすぎて足元掬われている。はい、戯言はこの辺にしておきましょう。

話が二転三転してますが、そうは言っても30,31日の勝率が悪すぎます。それまでと別人じゃなかってくらい負けてます。負け越してますからね。環境に変化は多少あれど流石に可笑しい。これは原因の分析が必要です。じゃないとタコ負けしてレートめっちゃ溶かして\(^o^)/だけですからね。というわけで今までは調子が悪かった時は構築紹介はあまりやりませんでしたが、むしろ調子が悪かった今こそどういう考えで構築を決めて、どういうプレイスタイルで戦ったのかを反省します。反省なくして成長なしですからね。

 

【構築紹介】

あくびヘイラッシャを軸としたコントロール構築。追い風スタンが多いことを予想してトルネロス、連撃ウーラオスに打点のあるフリーズドライ+冷凍ビームテツノツツミ。裏にはハバタクカミ+イーユイを添えて後発から捲くっていく構築です。補完としてガチグマトリルに強い霊テラスタルゴリランダー。合体偽装兼ドレディアコータスに強い防塵ゴーグルシャリタツを採用しました。

 

【個体紹介】
①ヘイラッシャ
特性:どんかん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(252)-121(4)-157(60+)-76-107(172)-58(20)
技:ウェーブタックル / みがわり / あくび / まもる

→この構築の柱。身代わりでモロバレルに強く出れる。テラスフェアリーは悪ウーラオス、レジドラゴ対策として。

 

②シャリタツ
特性:よびみず
性格:ずぶとい
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラス:フェアリー
実数値:175(252)-49-114(188+)-143(20)-121(44)-103(4)
技:だくりゅう / あまごい / てだすけ / まもる

→当初は連撃ウーラオスキラーとして採用していたが、一撃ウーラオスの数が増えてきた及び取り巻きが連撃ウーラオスにそこまで弱くないため役割変更した。ドレコー対策枠だが正直な話ドレコーにはほぼ当たらなかった。

 

③ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:くさ
実数値:143(100)-54-107(252)-172(132)-156(4)-173(20+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / エナジーボール / まもる

→MVPポケモンエナジーボールが水テラ連撃ウーラオスに非常に刺さる。モロバレルの怒りの粉を乗り越えて隣を殴れるのもグレート。

 

④イーユイ
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:おんみつマント
テラス:くさ
実数値:159(228)-76(0)-100(0)-187(116+)-140(0)-141(164)
技:かえんほうしゃ / あくのはどう / テラバースト / まもる

努力値調整、テラス、持ち物などほぼすべて所説ある枠。一撃ウーラオスに強く出れるようにSを伸ばしたり、テラスを変えたりした方が良さそう。隠密マントはクローズドBO1において最強。

 

⑤ゴリランダー
特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:ゴースト
実数値:207(252)-176(116+)-127(132)-72(0)-91(4)-106(4)
技:タネマシンガン / とんぼがえり / ねこだまし / まもる

→トリル対策を全て任された最強のゴリラ。防御に厚めに振っている。反動ダメージを嫌ってダイス種マシンガン採用。強かったが種ガン4発を普通に耐えてくるハバタクカミが多すぎて攻撃をもう少し伸ばすべきか検討が必要。

 

⑥テツノツツミ
特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:131(0)-76(0)-135(4)-176(252)-80(0)-206(252+)
技:れいとうビーム / フリーズドライ / こごえるかぜ / まもる

→氷3枠のツツミ。冷凍ビームだとトルネロスやゴリランダーの確定数が変わってくるので強い。強かったが水技がないのでヒードランに好き放題される。ハイドロポンプを採用するならこごえるかぜと入れ替え。

 

【選出例】

■基本選出

ヘイラッシャ+テツノツツミ

ハバタクカミ+イーユイ

→ヘイラッシャであくびをしながら、特殊3体で押していく。先発によく出されがちなトルネロスやゴリランダーをテツノツツミで処理していくとスムーズな試合展開に持ち込める。

 

■対トリル

ヘイラッシャ+ゴリランダー

ハバタクカミ+イーユイ

→ゴリランダーを大事に扱う。ガチグマ相手にはゴリランダーに霊テラスを切って立ち向かうとほぼ勝てる。グラスフィールド下の地震はハバタクカミが耐えるのでそれも意識する。

 

【苦手なポケモン

■テツノカイナ

抜群を取れるのはハバタクカミのみ。そのハバタクカミはSブースト草テラなため火力はない。対してヘイラッシャ→電気弱点、テツノツツミ→電気、格闘弱点、ハバタクカミ→ヘビボン確一、イーユイ→格闘弱点、ゴリランダー→微有利、シャリタツ→出さない、という体たらく。勝てるはずもない。欠伸で詰めながら何とかというレベル。間違いなく対策枠が必須。

 

■一撃ウーラオス

まず悪の一貫性。半減に出来るのはイーユイのみ。そのイーユイは格闘で弱点取られている。終わりです。特に追い風スタンに入っている毒テラ一撃ウーラオスは無理です。黒い眼鏡持っていたらHBハバタクカミが確一で持ってかれます。終了です。

 

■オーロンゲ

コントロール構築は初動が遅いのでオーロンゲにしっかり仕事をされてしまいます。ハバタクカミ+イーユイの出し方をしてオーロンゲを速攻でやる必要がありますが、その出し方に慣れていないので勝率良くない。

 

■草テラヒードラン

先発のテツノツツミがやられると終わりです。誰もまともに弱点がつけません。ヘイラッシャが珠草テラバは一応耐えるので上手く欠伸を入れて凌ぐしかないです。めっちゃ重い。

 

■晴れトルネ+眼鏡古代活性ハバタクカミ

シーズン終盤に急増したこの並びこの動きが辛い。眼鏡古代活性ハバタクカミの10万ボルトをヘイラッシャが耐えません。妖テラムンフォも耐えません。辛すぎる。そして後発から出てくる一撃ウーラオス。無理です。

 

【構築の改善点】

シャリタツを外して上記を解決出来るポケモンを採用する。そんなポケモンがいれば良いんですがねぇ。テツノカイナ、一撃ウーラオス、オーロンゲはフェアリー弱点が共通しているのでフェアリータイプから探っていきたい。草テラドランは早めにテラスを切らせて裏からツツミを出したい。もしくはびっくりテラバでしばく。仮にイーユイにバクアを入れれば対抗できそう。晴れトルネ+眼鏡古代活性カミはヘイラッシャに鋼テラヘビボン入れると対抗できそう。その代わりバレルが重くなるというジレンマ。毎度思うがシャリタツの立場を考えてくれ私。そろそろ訴えられそう。

 

【反省点】

構築面では上記の特にテツノカイナと一撃ウーラオスの対策が薄すぎた、これに尽きます。S9ではまず先にこれらの対策枠を採用してランクバトルで使用感を確かめていきたいと思います。

精神面ではコントロール構築の話ですが、この構築は相手の動きを見てから動く構築です。つまりは冷静な判断力、対応力が求められます。そのためには心に余裕を持って対戦に挑まなければなりませんが、一度のミスを引きずって焦りが出たり、睡魔で判断力が落ちたりするとプレイングにかなり影響が出ます。現にランク配信で初手6連敗しているのはその辺りもあるのかなと思います。31日は1950スタート3連勝で1990台まで戻したんですが次の試合で詰めを間違えて負け。それを引きずってずるずると負けこんでという形なのでまさに精神力が必須です。誰かミスした時のメンタルトレーニング教えてください。

 

【おわりに】

8月はランクバトル最終10位以内にポケパラの権利が付与されるのでそれを目指して取り組みたいと思います。フットワークの重さから他のオフ会には出場できない、今度のてるチャレは日曜に予定があるので恐らく厳しい、となれば残されたのは8,9月ランクバトルとテラススクエアのみだけなので全力です。がにゅーオフで権利を取るつもりだったのでめっちゃ痛い。けれどもその分本気で取り組める。ポケモンって楽しいね。<イッチョウアガリ!!