凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【S11ダブル最終12位】何度目かの毒欠伸コントロール

ヘイラッシャイ、mumemoです。
好きな技は祟り目です。

S11お疲れ様でした。
今期も毒欠伸コントロールです。ずっと同じ構築を使っていますね。流石に構築記事で語ることがなくなってきました。カプ・レヒレ、ミライドンがランクバトル解禁されるまでこの構築使うんじゃないですかね。その後のことは考えていないです。そんな私ですが、同じ構築を使い続けて感じたことをいくつかご紹介。

①相手の動きが見える:相手がどのような初手、動きをしてくるか統計的に分かる
②反省点が分かりやすい:勝ちパターンと負けパターンの傾向が分かる
③育成が楽:ほぼ個体を環境に合わせてマイナーチェンジをするだけ

といった感じです。①②を練度と言い換えてもいいでしょう。使い続けることでその構築の持ち味が染みるように分かってきます。ダメ計も大方頭に入ってくるので手足のようにパーティーを扱えます。③は時短にもなるので、その分ランクバトルをする時間にも当てられます。他に構築を使ってみたい時はレンタル構築を使用していました。省エネで経済的です。ご参考になれば幸いです。

構築紹介


私がレギュレーションAから使い慣れているコントロール構築です。序盤は高耐久のヘイラッシャが欠伸をしながら相手の動きを見て、中盤から攻めの一手を仕掛けます。相方のキラフロルは物理技を受けると特性毒化粧で相手の場に毒菱を撒きます。つまり相手は欠伸で寝るか、交代して毒菱を踏むかを選ばなければならず、立ち回りが窮屈なります。これが毒欠伸コントロールです。裏には高火力先制技の鉢巻神速カイリュー、状態異常と相性の良い祟り目ハバタクカミをスイーパーとして選出します。また、苦手な壁構築に対しては気合溜めオーガポンを、イエッサン♀グレンアルマ構築に対して突撃チョッキヒードランを採用しました。

個体紹介

ヘイラッシャ

特性:どんかん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:はがね
実数値:257(252)-121(4)-157(60+)-76-109(188)-56(4)
技:ウェーブタックル / ヘビーボンバー / あくび / まもる
HB:A194ゴリランダーGFウッドハンマー15/16耐え
HD:C200ヒードラン珠草テラバースト15/16耐え

構築の軸。序盤は対面の相手を倒すことより欠伸をすることを優先します。鋼テラスでハバタクカミのフェアリー技を受けてテラスヘビボンで倒す姿がカッコいいです。今の環境で単ラッシャを使うのであればこれが最適解だと自信を持って言える調整配分です。

ヒードラン

特性:もらいび
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:くさ
実数値:197(244)-99-127(4)-198(236+)-128(12)-99(12)
技:かえんほうしゃ / だいちのちから / ヘビーボンバー / テラバースト

対イエアルマコータスとして採用。トリル相手にはしっかりと仕事してくれました。スタン相手にも選出しましたが、ランドロスの圧が辛かった印象あります。SVで使い始めて歴が浅いのでダメ計含めて私が足りなかったと反省しています。

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:187(252)-165(76+)-117(100)-72-117(4)-140(76)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / きあいだめ / ニードルガード
HB:A204カイリュー鉢巻単テラ神速災剣確定耐え
A216ランドロス地団駄確定2耐え
HD:C205ハバタクカミシャドーボール超高乱数2耐え(1.17%)

対壁積み構築として採用。相手のサポートポケモンを悉く沈めていく姿がカッコイイ。火力は最強ですがそれ以外はタイプ的に長期戦向きではなく、カイリューやハバタクカミを差し置いてまで選出する理由が難しいポケモンでした。要検討枠だと感じます。

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:くさ
実数値:159(228)-54-98(180)-168(100)-155-170(+)
技:ムーンフォース / たたりめ / エナジーボール / まもる
HB:A189パオジアン珠不意打ち確定耐え
HD:C203サーフゴー範囲ゴールドラッシュ確定耐え

耐久を努力値で、Sをエナジーブーストで、火力を祟り目で補っているカミです。Sブーストでありながら臆病無振りです。これにより相手のSブーストカミより絶対に遅いという情報アドバンテージを得ることができ、行動順を分かった上で行動を選択できます。草テラスは連撃ウーラオス、環境に多い水テラ、モロバレル対策としてエナボと共に採用していました。しかしオーガポンの登場により連撃ウーラオスのテラス多様化、水テラスやモロバレルの減少により環境に刺さってるとは言いづらくなりました。しかしアクジェやグラスラを受けることはできるので変えていませんが、エナボは凍える風などにしても良いかも。

カイリュー

特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ノーマル
実数値:191(196)-204(252+)-115-108-120-108(60)
技:げきりん / けたぐり / アクアジェット / しんそく

マルチスケイルか精神力で悩みました。結果的にはどちらも強かったです。ですが構築的にまもるが欲しい場面が多く(欠伸の眠気状態、毒ダメ)、命の珠やシルクのスカーフを試してみたいところです。

キラフロル

特性:どくげしょう
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:159(4)-54-110-182(252)-101-151(252+)
技:パワージェム / ヘドロばくだん / だいちのちから / ニードルガード

構築の軸②。毒化粧がメインですが、技範囲が非常に広くて先発でしっかりと仕事をしてくれます。各種オーガポンに通るヘドロ爆弾が優秀ですが臆病ですと耐久オーガポンに乱数なので、火力とSのどちらを取るか悩むところです。物理が多い構築は毒菱を撒くことを気にせずに殴ってくることが多いのでその点も考慮した動きをします。

選出

■基本選出
ヘイラッシャ+キラフロル
カイリュー+ハバタクカミ
→一番多い選出です。先発組で欠伸毒菱を撒いて後発組で神速+祟り目で詰めます。

■対トリル選出
ヘイラッシャ+カイリュー
ヒードラン+ハバタクカミ
→欠伸をしながら逆鱗を押します。グレンアルマの攻撃に合わせてヒードランを裏から投げて対抗します。

■壁構築(オーロンゲ+ヒスイヌメルゴン等)
ヘイラッシャ+キラフロル
オーガポン+ハバタクカミorカイリューorヒードラン
→気合溜めオーガポンで壁、威嚇、捨て台詞、シェルアーマーを全て無視します。ヘイラッシャの欠伸で積みアタッカーを眠らせて倒したいです。

最後に

直近の成績です
・S10ダブル最終23位
・S11ダブル最終12位
・てるチャレ#16 top16
・テラスクエアforポケパラ top32

ポケパラ権利取れませんでしたが頑張りました。特にてるチャレとテラスクエアの配信卓で勝てたのは嬉しかったですね。上のランクだと強いプレイヤーと熱く滾るバトルができるので好きです。その為に頑張って強くなってる説もあります。もっともっと強くなって強いプレイヤーと熱く滾るバトルをしたいですね。

追記

週末にランクバトル配信をやってます
チャンネル登録よろしくね🍣
https://youtube.com/@mumemo168