凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【S9ダブル最終169位】ツツミラッシャでへいらっしゃい!

【あいさつ】

ヘイラッシャ、muemoです。

好きな寿司はエンガワです。

 

S9お疲れさまでした。

8月ランクバトルはtop10に入るとポケパラの権利を得ることができるというタレコミによりいつもより最上位帯のレートがインフレしていましたね。今回の構築ではそこに到達することができませんでしたので、ここに構築を残します。

 

【構築紹介】

あくびヘイラッシャを軸としたコントロール構築。追い風スタンが多いことを予想してトルネロス、連撃ウーラオス、ゴリランダーに高打点を見込めるフリーズドライ+冷凍ビームテツノツツミ。裏にハバタクカミを添えてモロバレルでサポートしたりします。トリックルームには時間稼ぎができる合体寿司や多くの相手を打ち合えるHADウーラオスを採用しました。

そして申し訳ないですが採用ポケモンたちの努力値等を忘れてしまったので個体紹介は簡略化バージョンでお届けします。

 

【個体紹介】
①ヘイラッシャ
特性:どんかん
持ち物:たべのこし
テラス:はがね
技:ウェーブタックル / ヘビーボンバー / あくび / まもる

 

②シャリタツ
特性:しれいとう
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
技:りゅうのはどう / だくりゅう / こごえるかぜ / ちょうはつ

 

③ウーラオス(いちげき)
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こわもてプレート
テラス:どく
技:あんこくきょうだ / ドレインパンチ / ふいうち / みきり

 

モロバレル
特性:さいせいりょく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:みず
技:かふんだんご / キノコのほうし / いかりのこな / まもる

 

⑤ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:くさ
技:ムーンフォース / シャドーボール / エナジーボール / まもる

 

⑥テツノツツミ
特性:クォークチャージ
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
技:れいとうビーム / ハイドロポンプ / フリーズドライ / まもる

 

【選出】

■基本選出

ヘイラッシャ+テツノツツミ

ハバタクカミ+ウーラオスorモロバレル

 

【おわりに】

これを書いているのが9/24(日)なのでS9の記憶がほぼないんですよね。碧の仮面以降で新技やオーガポンが追加されて環境が激変しているので先月のことなんてそりゃ覚えてないです。ですので書けることが少ないです。やはり構築記事はすぐ書くに限りますね。

しかし、改めてこの構築を見ると欠点や足りない物がよく見えてきます。今後も振り返りの為に結果が出なくても構築記事は残していこうと思いました。9月はtop10入りしてポケパラ権利取って良い記事が書けるように頑張ります。