凡人の勝負学

持ち味をイカせ

【PJCS2023予選第1回最終3位/51位】あくびコントロール構築

【あいさつ】

ヘイラッシャ、mumemoです。

好きなポケモンキラーメです。

まずはこちらをご覧ください。f:id:pokemumemo:20230412000850j:image

3位ですよ3位。因みにメインは51位。大躍進です。SVの上がり馬です。

もちろん今回は予選第1回ということでプレイヤーはボーダー確保を第1目標にしており、上位を目指しているプレイヤーは少なかったとは思いますが素直に嬉しいです。

剣盾末期からSVにかけて調子が少しずつ上向き、今回の予選に繋がったと考えています。関わってくれた方々ありがとうございます。しかしここで足元を掬われないように本戦に向けて更に励んでいきたいと思います。

というわけで構築紹介です。本戦まで1か月以上期間があり、環境の移り変わりも大幅にあると思うのでこの時点での構築公開は私としても大きな痛手はないと思います。むしろダブル界隈に良い刺激を与えることができれば嬉しいなと。

 

【構築概要】

f:id:pokemumemo:20230412000907j:image

レギュレーションAからずっと使っているあくびヘイラッシャ+キラフロルです。いわゆるコントロール構築で序盤はあくびをしながら相手の動きを観察して、中盤から転換点を見つけて攻めの一手を仕掛けます。相手との駆け引きが重要、故に対応力が高いので幅広い構築と渡り合えるのが強みです。

 

【個体解説】

①ヘイラッシャ

ヘイラッシャ

特 性:てんねん

持ち物:おぼんのみ

テラス:くさ

性 格:しんちょう

実数値:H256-A120-B135-C×-D128-S57

努力値:H244-D252-S12

 技 :ウェーブタックル/じならし/あくび/まもる

→あくびで相手の盤面をコントロール及び、じならしのS操作で後続に繋げる動きが強いです。カタストロフィを打たれる頻度、または災剣・災玉による攻撃的な構築が増えると見込み、即回復できるおぼんのみH2n調整にしました。あくびをすることが一番の仕事なので攻撃性能はほぼ不要という結論に至りました。

 

②シャリタツ

シャリタツ

特 性:よびみず

持ち物:こだわりメガネ

テラス:ゴースト

性 格:ひかえめ

実数値:H175-A55-B80-C172-D115-S103

努力値:H252-C252-S4

 技 :りゅうのはどう/だくりゅう/りゅうせいぐん/テラバースト

→対滅び+雨イルカマン。選出率こそ高くはないものの、選出した試合では100割の勝率を叩き出してくれます。特に対滅びでは必ず出てくるゴチルゼルをメガネゴーストテラバーストでワンパンイージーウィン出来る点が非常に優秀です。

 

③イーユイ

イーユイ

特 性:わざわいのたま

持ち物:おんみつマント

テラス:くさ

性 格:ひかえめ

実数値:H159-A76-B100-C187-D140-S141

努力値:H228-C116-S164

 技 :あくのはどう/かえんほうしゃ/テラバースト/まもる

→イルカマンモロバレルをくさテラバーストで壊滅させる仕事人です。おんみつマントを持たせることでテラスタル前提ですが構築単位で重いキョジオーンの相手も出来ます。副産物としてキラフロルのキラースピンによる毒も無効にできる点、不意のバークアウト、こごえるかぜに強い点もグレート。

 

④ハバタクカミ

ハバタクカミ

特 性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

テラス:はがね

性 格:おくびょう

実数値:H145-A54-B75-C187-D155-S190

努力値:H116-C252-S140

 技 :たたりめ/ムーンフォース/みがわり/まもる

→ヘイラッシャのあくびで寝た相手や、後述するキラフロルの毒にかかった相手をたたりめで押していく動きがお洒落です。Sブーストハバタクカミと相性の良い身代わりもふいうちや変化技を交わせるのでお洒落です。

 

カイリュー

カイリュー

特 性:マルチスケイル

持ち物:ぼうじんゴーグル

テラス:ノーマル

性 格:いじっぱり

実数値:H191-A198-B115-C×-D120-S114

努力値:H196-A204-S108

 技 :つばめがえし/じだんだ/しんそく/まもる

モロバレルが多い環境であると踏んでいたため、ぼうじんゴーグルを持たせました。すなあらしでマルチスケイルが剝がれない点も良かったです。カイリューはまもるの採用率が低いポケモンであるため、集中される場面で使うまもるが強かったです。

 

⑥キラフロル

キラフロル

特 性:どくげしょう

持ち物:きあいのタスキ

テラス:くさ

性 格:おくびょう

実数値:H159-A54-B110-C182-D101-S151

努力値:H4-C252-S252

 技 :パワージェム/だいちのちから/どくどく/ニードルガード

とつげきチョッキ採用のキラフロルが多かったため、初ターンのニードルガードが割と刺さりました。高耐久で耐久戦を仕掛けてくるディンルーやチオンジェンを猛毒で処理したいためどくどくを採用しました。

 

【選出と立ち回り】

■基本選出

先発:ヘイラッシャ+キラフロル

後発:ハバタクカミ+カイリューorイーユイ

→先発ヘイラッシャ+キラフロルであくび+どくびしが撒けるとグレートです。キラフロルが1ターンで倒されて早い段階で残数不利を取ると後発への負担が大きくなるためニードルガードを上手く使います。あくびで有利対面を作りつつ、裏のハバタクカミたちに繋ぎます。テラスタルは後発組に切ることが多かったです。

 

■滅び、雨イルカマン

先発:シャリタツ+キラフロル

後発:ハバタクカミ+カイリューorイーユイ

ゴチルゼルが初手で来た場合は即ゴーストテラスタルを切り、テラバーストを選択します。よほどDに振っていない場合は高乱数で落とすことができるのでイージーウィンを狙えます。

雨イルカマン構築においてはキラフロルをみず技から守ることができますので両者とも比較的自由に動くことができます。試合終盤までシャリタツを大事に扱います。

 

【おわりに】

簡単な紹介までに留めましたので気になる点があれば気軽にDMください。

構築以外のことでも相談程度であれば受け付けてますのでどうぞ。

PJCS決勝、ひいてはWCS決勝を目指して共に楽しみましょう!!